historyは身の上話


b(a^ゞ^r)in.  戻る
1989~1998/平成元年~平成10年 ⇐この年から平成の始まり

危なっかしい所で平均が保てていたんですが、 JIJI が倒れて入院て事に!
そこからが大変!入院した病院で騒ぎだし…医師に『アルコール依存の気があるので、その関連の病院に転院してください』と。
転院した先でも、『家に帰ると』騒いで大変でした。 でもそんな人達に慣れっこになっている職員さん達なので安心して任せられました。
病院は隣町でしたが、でも仕事(昼間以外に新聞配達も始めてて)で疲れて・・・ 週に一度の割合でしか行けませんでした。
息子は保育園に行かないので 幼稚園入園まで b(a^ゞ^r)in. の仕事場でテレビを見たりして遊んでました。 テレビ(教育テレビ)のおかげで賢くなったかも?アハハ!
新潟が本社の蒲鉾製造会社で、新社屋 その新しい工場の清掃でした。本社から20代の青年達が技術教えるために出向。息子は『お兄ちゃん・お姉ちゃん』と慕いよく遊んでもらってました。

お酒がきっぱり止められるまで…入院。 外泊許可が出て家に帰って来た時 又『酒!』と言わないかと皆で心配しました。
入院中に 生活保護の手続きも、市営住宅への手続きも、障害年金もケースワーカーの方が色々相談に乗ってくださって
やっと 安らぎが…  だってずっと 誰にも相談せず (出来ずに) にやってきた家族だったので 世の中にこんなにまで損得考えずに動いて下さる人が居る事を知ったんです。
市営住宅には入れたのと、障害年金が下りる事になったのとで 皆 落ち着いて生活できるようになりました。動かなくなったミラに替えてキャラバンも買うことができました。

息子が小学校の時、市が主催する 凧揚げ大会に一緒に参加しました。 素材は割れ物を包む 空気入りのビニール。JIJIに教えてもらいながら…
高く上がりましたし、アイデア賞ってのも貰えました。 心に余裕が出てきた頃でした。

退院した JIJI は『酒はもうこりごり』 と一滴も飲まなくなって これも一安心です。
おまけに、仕事まで世話してもらえて…
 感謝!! 感謝!!

娘が 結婚する事に…  b(a^ゞ^r)in. に似たのか (蛙の子は蛙) 年の離れた人と
もう一つ 嬉しい事が…    マンションが買える事になったんです。夜・昼働いてたおかげで b(a^ゞ^t)an の収入でもローンが通ったんです。

1999~2005/平成11年~平成17年

マンションに引っ越して1年後に JIJI が亡くなり 1か月後に 娘に子供 b(a^ゞ^r)in. の孫)がこのHPの名前にもなった karpon。
karpon の名付け親は 通ってた保育園の先生。

こんな話はいけないんでしょうけど… JIJI が亡くなって 『良かったね。』 よく言われました。 『だってマンションのローンが無くなったんでしょう?』 ってね。
いえいえ・・・ マンションは b(a^ゞ^r)in. の名義なので 今現在も払っています。

2年後に2人目の karpon も生まれて… b(a^ゞ^r)in. 街道まっしぐら

いかだ下りと言うイベントに参加して、その頃  水環境保全の団体に属していて 泳げもしないのに参加。梅雨の晴れ間に、会員となっている協議会から、イカダ下りに参加しました。これは、市を挙げてのイベントです。
毎年、水が少なく、抱えて移動しないといけなかったそうですが、まあまあの水量。ゴールまでは、楽チンとの予想でした。
b(a^ゞ^r)in.は、初めての参加で、ライフジャケットを着けてれば、大丈夫と・・。  それに、めったな事って、そうザラにはありませんし・・・
とにかく、b(a^ゞ^r)in.は、大の水嫌い!お風呂で、シャワーをかけられただけで、『ぎゃっ!』と、悲鳴を上げる始末。よくぞ、OKしたと思います。
で、その、まさか!だったんです。一番流れの速いところで、飛び出していた枝を避けようと、皆が身を低くした時、バランスを失って・・・     
何があったのか、覚えていません。気がついたら、裏返しになったイカダにしがみ付いてました。    足・・・底に着かなかったです。
顔が浸からなかったという事は・・・着けていた、ライフジャケットのお陰だったんでしょうね。しっかりと、着込んでて良かったです。

ヒヤヒヤ・・ドキドキ・・に一日でしたが、命の大切さを、思い知りました。  自分が、助かった分、人も助かって欲しいと・・・
Ba-Baの代わりに、携帯とカメラがダメになって・・・・  ライフジャケットを着ていたから 無事に帰ってこれた って経験も。。。複雑な、思いです。  o(¨_¨)o


そんな中 8年間勤めた 生協でしたが、運送会社に委託するのを機に隣の市の山の方に移転する事となり、移転完了まで手伝うという約束で 会社都合で辞めることに決めました。
そのまま残るつもりでいたんですが、その時期が冬で 坂道を上るのに大変な日が続いたんです。AM8:30~PM10:00最後の詰めはそんな日が続きました。
おかげで、失業給付は沢山頂けました。

10か月間ゆっくりさせてもらいました。 生まれて初めてです。

あの~~、b(a^ゞ^r)in.の告白です。PU-子になって、時間を持て余して・・・チャットとやらに入り込み、嵌ってしまいました。
家族には、笑われていますが、いい経験だと思います。(まだ、LINEでやり取している人も居ます。沖縄から・・北海道、時には、外国からの方ともお話できます。
職業も色いろ・・ b(a^ゞ^r)in.のような、PU-子もいれば、学校の先生、お医者さんも居られます。PCの、初心者から・・インストラクター顔負けの人まで・・・
色んな事、教えてもらって・・・賢くなれました。チャット、\(0^-^0)/..万歳!
顔文字もいっぱい憶えました~~~~(^▽^*)..
OFF会とやらも経験しました。広島?島根?かな? イナズマロックコンサートの主役 西川貴教さんの大ファンだという人が町を案内して欲しいと来られた事もありました。近くの者(滋賀・三重・岐阜)が集まってOFF会に出かけた事も
  今も よく掛け間違いのTEL掛かってくるんですよ。!(^^)!

失業給付も止まる11月になって 次の仕事の面接に…  外回りも好きなので 郵便局に 採用されました。
初めの部所はゆうパックの配達・でも年が明けたら仕事が無くなって…バイクに乗れるので�郵便配達の方へ転部。 2・3年は営業も煩く言われなかったんですが…

karponが幼稚園に入って  運動会の日 b(a^ゞ^t)an の前にお腹の大きい人が園児の様子を見ていて  
顔を見てお互いにオオッ!(@_@)
蒲鉾会社で、息子を可愛がってくれてたお姉ちゃん。 そのお婿さんが お兄ちゃん。子どもさんが karpon と同じクラス!もう一人知ってるお兄さんの子も同じクラス。偶然って不思議。
そのお兄ちゃんも今では工場長だとか・…月日の流れるのは早い  b(a^ゞ^t)an も年取ったんだ。。。


2006~2010/平成18年~平成22年

郵便局も… 年齢を配慮して同じ地区の担当にしてもらえてたので お得意さんも付いて、色んな営業売上げクリア出来ました。

4年目ぐらいの冬、土曜日、午前中10時頃から降り出した雪 午後には トラックの轍が圧雪となっていて 信号が変わって動き出した途端 前輪がスリップして転倒!
右腕がなんか変 力が入らないんです。 折れてる風はないんですが…
脱臼でした。
雪の日で、救急車も無理で同僚の車で病院へ…はめてもらえた時は日付が変わってました。


6年空いて3人目のkarpon 生まれる。

2011~2015/平成23年~平成25年

4年空いて4人目の karpon 生まれる。

郵便局時代に左折車に巻き込まれたせい? 左膝が痛くて  レントゲンで診ると 骨が欠けているとか。それに加齢での軟骨の減少が加わって痛いのだと。
障害認定出来るほど悪くなってるから  手術を勧められる。 一大決心をして膝関節入れ替えの手術を受けました。

痛くて 駅から会社まで歩く (300M) が苦痛で 術後やっとその痛さから解放されました。
雪道の怖さを想うと・・・ 復帰できず 退職しました。


はじめに戻る